記事一覧

親子丼など卵で綴じる どんぶり出汁  



◼️木の葉丼、衣笠丼の違い

薄切りのかまぼこや、さつま揚げ、椎茸、三つ葉、ねぎ など、
卵以外の具材を木の葉に見立てたことが名前の由来とされるのが、木の葉丼ですね。

衣笠丼(きぬがさどん)は、甘辛く炊いた油揚げと青ねぎを卵で綴じ油揚げを卵とじにしています。
こちらは、京都固有の呼び名です。大阪風に言うと、きつね丼、信太丼(しのだどん)となります。
ともに関西地方のどんぶり物です。



 今日のご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ



食材、料理名で検索してねん

スポンサーリンク

ようこそ

プロフィール

がんまちゃん

Author:がんまちゃん


病気で和食調理師を早期リタイヤ。
アラフィフのお兄ちゃんが、
休日に、妹へ届けるお弁当ブログです。

現在はフリーランスの料理人
業務用レシピも書いてます。

娘一人とわんちゃん3匹のライフスタイル


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


気まぐれで買います



TweetsWind

Amazon キッチン用品

ブログ村 ランキング

アマゾン通販